So-net無料ブログ作成
-| 2017年03月 |2017年04月 ブログトップ

病院へ行く~診断のついた時のおはなし~ [うつのお話し]

仕事が限界だと思い始めて2年~3年は頑張ったょ(´・ω・`)

ところが、限界が来たのは
職場が移動になって数か月、ちょうど新しい職場に慣れた頃でした
今まで以上に、仕事に時間がかかったり、確認を何度もしたり
集中力が低下していました・・・
なによりびっくりしたのは、スポーツバリバリやってた私が
午前中の10時には、仕事中につかれて息切れがしていたこと

なにかおかしい・・・。少しだけそう思い始めていました。

ある日、大事な約束を忘れてしまったと勘違いして
なぜ、その約束が果たせなかったのかも思い出せなくなって・・・
自分を責めて、それこそ車で帰宅中に突っ込みそうになり・・・
その時は、はたと限界に気づき先輩にSOSしてすぐに電話がかかってきて助かりました

翌日には、気も取り直し
後輩と食事もして、いつも通りの調子でした

ただ、少しおかしいなと思っていたので 認知症だったら大変
病院に行ってこようかなと相談して
数日後受診しました

そこで診断されたのは 思ってもみない

 適応障害からくる うつ だといわれました

今更適応障害てw 20年以上している仕事なのにwwと思いつつ
まぁ、病院に行けばそういわれるんだろうな~
楽になるんだったらと、勧められるままに抗うつ薬をもらって帰りました。SSRIでした。

  ところが、ここが入口!そのあと、崩れ落ちるように奈落の底に落ちていったのです・・・。

めんどくさいなんて言葉を忘れてしまう [うつのお話し]

ここ一週間娘のお家に行ってきた(まだ学生です)
娘との時間は楽しいけれど、道中片道3時間・布団の移動はメンドクサイ・・・。

メンドクサイ・・・メンドクサイ・・・

くそったれやな!

元々お口がいいほうではないのですが、そういえば・・・・

気が付かなかったけれど、よくなったと自分で感じた時が「くそ鳥やな!」
と悪態をついた時だった←うちで飼っている文鳥♪
自分では普通だと思ってたけれど、やはり全く違う自分になっていたらしい・・

「めんどくさい」「ま、なんとかなるでしょ」「明日でいいか」

そんな気持ちの自由さがなくなっていたと思う

うつだと診断されても、いつもと違うことと言ったら「体がうごかない」「寒い」「本が読めない」「テレビがみれない」だった。

死にたいこともない、ただただ「頭がまわらない」
何が起こったかわからなかった・・・・
一つのこともやっとできる状態だった・・・。
そして、色々なことが頭に渦巻いて作業を邪魔する・・・・頭が休まらない
ご飯を作っていても、何をしていても頭の中は何かでいっぱい

    脳みその暴走wwww

死ぬように寝たけれど・・・、毎日夢の中で仕事をしていた

 今考えたら、頭の中身は壊れていたのかな・・・・

あ~、今日は疲れたからこれまで♪

   またあした

 ギルバトの時間だ!!
テレビを見ながら、ギルバトして育成して・・・文鳥と遊ぼう♪



                

おかしいなと感じ始めた時期 [うつのお話し]

ぶっ倒れる前に・・・、今考えたらおかしいなと思い始めたころのこと。

仕事が限界だな・・・と感じ始めたのは、倒れる3年前くらいだったかな
いや、もっと前かもしれない・・・。

「最近、忘れっぽくなったんです。」

そう周りに言い始めた頃、少し変だなとは思ってたんです。

周りの反応は・・・
「ちょっとずつ、物忘れってひどくなるよね~。私たちお年頃だから、みんな一緒」
「メモを取って覚えているようにしてるよ」

なんか少し違う気がするけどな・・・みんなこんなんなのかな?

そう思いながら、仕事には集中力がそれまで以前より必要になっていました。

毎日、スケジュール帳を朝・昼・夕とチェックして・・・・
それまで普通にできたことが少し崩れかけた頃ですね。
それは少しずつ、年齢だといわれたり更年期だと言われたら
そうなのかなぁ~、とまだ納得できるものでした。


趣味の回数もだんだん減ってきて、休みは家にいることが多くなって
休日に仕事を持ち帰ってすることも徐々に多くなりました

うつなんて思ってもみなかった時期です。
だって、気持ちが落ち込むことはそうなかったからです・・・・。

そうやって、見過ごしてしまっていました

       いま振り返るとですね。本当に・・・・。


お仕事・お仕事・お仕事・子育て・子育て・そして遊ぶ♪ [うつのお話し]

仕事は3人前のてんこ盛り♪[右斜め上][右斜め上]

ここ数年は、朝早くから夜遅くまで、仕事大好き人間みたいに見えるんじゃないかってほど職場にいました[ビル]

もちろん好き好んでいたわけじゃありませんよ?終わらない!そりゃそうだ、人の3倍してるなら24時間はかかるってことよね[モバQ]
人の2倍は早くこなせるから、12時間は職場にいたw

まぁ、それくらいの職場なんてざらにあるから、とくにひどいことだとは思わなかった。

若いころから、まわりの人に人間じゃないって言われるほどよく働いて、よく遊んで、核家族で子どもも3人育てて自分でも不思議なくらい元気だったんですよ?
20歳で結婚してそのまま子育て、仕事・仕事・・・・昼も夜もなく。もちろんそんな昔に育短なんてありませんw
ちなみに、上2人は育児休暇もない時代で、休みは産前産後8週間ずつしかなかったのです[たらーっ(汗)]


でも、きっと身体は正直!夜勤もこなし、20年もそんな生活をしていたらやっぱり無理だったのかな
急に閉経、そこから体調も変化[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これが世にいう「更年期」っつーものか!?[あせあせ(飛び散る汗)]

  ってことで次回に続きます[カチンコ]

  今日も楽しくお家でサマナーズをしていました♪
  いま、まだお家で文鳥たんと一緒に遊んでいるほうがいい感じです♪
 
  病気はほとんどよくなっていますよ♪

            仕事すれば駄目かもしれませんが・・・いまのところは大丈夫です。

  

あしたば日記

明日葉は食べられる草だけれども[あせあせ(飛び散る汗)]

花言葉「未来への希望」は、摘まれても、摘まれても明日にはすぐに伸び出す葉をたとえたものだそうです。[黒ハート]

人間は、時間の中で生きている、どんな小さな希望
「明日おいしいランチを食べる[レストラン]」でも
「将来は海賊王になる![パンチ]」でも
未来への希望や目標があるから生きていけます。(村田理論でいうところの時間存在www)

私はもともと活動的で、あっけらかんとしてくよくよしない!趣味も多くて友達も多い、タフな人間でした。
なんで過去形なのか?
それは「うつ」という病気からそのタフで元気な自分から引きずり降ろされちゃったんです。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

予兆は今振り返ればたくさんあったんだけれど、一般的に言われている心の病気のような症状が少なくて、よくわからないうちに、気が付いた時には動けなくなっていました。もう地獄の始まりです。

本やネットには、うつについての基本的なことは書いてあるけれど、知りたいことがあまり書かれていないことが多いですよね。
このブログでちょっとでも誰かの心が楽になれたらいいなぁと思って始めます。[わーい(嬉しい顔)]


-|2017年03月 |2017年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。